News

お知らせやお得情報、お客様の声など七浦建設からのニュースです

お客様の声「大田原市南金丸・K様ご夫妻」

家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

子供が生まれて家族が増えたのがきっかけです。(今までは奥様の実家暮らし)

イシンホームを知ったきっかけと、イシンホームに決めた理由を教えてください。

親族が七浦建設に勤めているので、知っていました。

色々な展示場を見て回わって、イシンホームなら自分の好きな暮らしを実現できると思って決めました。あとは、標準装備が多いところも決め手となりました。

家づくりの際には、何を悩まれましたか?

間取りです。

家事動線や使い勝手など、実家での暮らしで「こうだったらいいのにな」っていうのがあって。それと、家族の将来を考えました。子供の成長や自分たちの老いなど、家族の変化に柔軟に対応できるような間取りにしたかったので。

家を建てる際に一番こだわった点は何ですか?

(ご主人)一人でも大人数でもくつろげる空間。家に帰って、すぐに仕事の事などをOFFできるよう、見た目も重視しました。

(奥様)キッチンです。こだわったかいがあり、広さも使い勝手もよくて、なんの不満もないです!

大容量のパントリーがありますが、どうですか?

大活躍です。一か所でまとめて管理できるので、別に設けた小さな収納などはほとんど空いています。

ご提案内容で良かったなと思う点はありましたか?

(ご主人)全体的な色あいや、空間の使い方の提案がよかったです。

一番悩んだ梁や柱の色のアドバイスが的確でした。とても気に入ってます。

(奥様)間取りです。3Dパースで提案してもらえたので、イメージが付きやすくて良かったです。

住宅引き渡し後の生活(以前のお住まいとから)の変化はどのように変わりましたか?

(ご主人)共働きなので、普段は慌ただしくバタバタしていますが、ふとした瞬間に落ち着きます。お気に入りの場所が多くて、家事や掃除をすごくするようになりました。

(奥様)以前は自分の実家ということもありますが、主人が家事や掃除を率先してやってくれます。

断熱性がいいので夏涼しくて冬は暖かい。冬も朝の暖房は30分しか使ってません。

この生活になれた息子は、実家へ行くと寒くてお風呂に入りたがらず、冷たいからと廊下を歩かないんです。

これからお家を建てる方へのアドバイスや一言をお願いします。

(ご主人)分からない事はとにかく聞くこと。前もってどういう風にしたいか考えておくことです。

うちの場合は、土地の問題で家を建て始めるまでに時間がかかってしまった経緯がありましたが、その時間が考える時間になりました。なので、理想の詰まった家になりました。周りの話では、とんとん拍子に話が進んでしまって考える時間がなかったと聞きます。

(奥様)自分一人で悩んでしまう事があったのですが、その時間がもったいなかったと思います。聞けば的確なアドバイスを貰えたので。だからやっぱり聞くことは大切です。

取材を終えて

取材をした日は11月上旬でしたが、日当たりがよくとても暖かでした。ご主人と息子さんは途中でTシャツになっていたくらいに。

よく掃除をするとインタビューの中にもありましたが、手入れが行き届いており、大切に住まわれているのが感じられ、施工店として嬉しい気持ちになりました。また、お引渡しの際にプレゼントしたお花を奥様がスワッグにして飾ってくれていた事にも感激でした。

板を一枚一枚張ったヘリンボーンの壁や表し梁、キッチンカウンターなど、お気に入りの場所がたくさんあって、こだわった分だけ家が癒しになっていると感じました。

K様、取材協力ありがとうございました