News

お知らせやお得情報、お客様の声など七浦建設からのニュースです

電気代上昇がとまりません!約1年前の1.5倍弱まで上がってます!

こんんちは!

今日は2022.12.24クリスマスイブです。

皆様はいかがお過ごしですか???

クリスマスケーキに年越しそば、年始のおせちと美味しいものが続きます。私も大好きです!

買い物をしているとふと気づきます!食材値上がりすぎ!!!

予算と相談しながら、我が家に合うものを選んで無事買い物終了。何と温かい冬が越せそうです。

さて、値上がりと言えばもうひとう「電気代の値上がり」です!!!!!

これは使う電気代の単価が増えているということです。車のガソリンで言うと、リッター〇〇円って気にしますよね?

正確に言うと、契約している電気代単価は変わらないのですが、電気代の他に一緒に請求される「燃料費調整額」というものがぐんぐん値上がりしています。

理由としては、コロナやウクライナ問題から徐々にエネルギー問題が影響し、急速な円安がさらに追い打ちとの事。

では、電気代単価(東京電力 スマートライフプラン)で見てみると 

2021.8月 電気代単価25.8円/kwh+再エネ発電割賦金3.36円/kwh+燃料調整費額-3.06円/kwh=26.1円/kwh

2022.11月 電気代単価25.8円/kwh+再エネ発電割賦金3.45円/kwh+燃料調整費9.72円/kwh=38.97円/kwh

なんと15か月足らずで1.49倍に値上がりしています!

例えば、去年15,000円だった電気代が→→→22,350円に上がるということです!

毎月約7,000円も違うと年間計算で84,000円違います!!!!!!

もちろん使用量によって変わりますが、去年と同じ生活をしているとこのくらいの差が生じるということです!

電気は生活に不可欠なものですので、食材と違い選べません。節電といっても限界があります。

毎日物価上昇、エネルギー資源の値上がりする情報が出ています。政府からは補助を出す話もありますが頼って大丈夫でしょうか??

これからお家を買う人に唯一のチャンスは、お家の屋根に太陽光発電をつけて、蓄電池で貯めて家で使うという生活スタイルを選択するチャンスがあります。

この機会にお家を購入を考えてる方は、ぜひイシンホームの自給自足型住宅 X-ZEGA(エックスゼガ)モデルをお問い合わせください。

それでは、良い年末をお過ごしください。