News

お知らせやお得情報、お客様の声など七浦建設からのニュースです

耐震建て替え補助金ご存じですか?

こんにちは!

実家の家が古くなってきたので建て替えたい。。。。

そんなお悩みはありませんか?

実は古いお家を建て替える際は、補助金があります!

こちらの補助金は耐震性が弱い(今の基準でないもの)と判断されると補助金が最大100万円出ます!(大田原市・那須塩原市)

基準としては、昭和56年6月より前に建築した家(当時の旧耐震基準で完成した家)の木造住宅に限ります!

建て替える際にかかる、解体費用などの費用に充てていきたいですね。

耐震建て替えを検討する際のポイント!

①自分の家の建てた時期が明確にわかるものをご用意(図面があるとGOOD)

②耐震建て替え診断のできる設計士、住宅会社に依頼する。(ちなみに耐震建て替えの為の調査に費用が掛かりますが、こちらにも補助金が得ます!)もちろん当社にぜひお任せください!

③耐震建て替えの申請をして、新しいお家の予定図面を申請して、承認されると補助金がでます。

ちなみに、

こちらの補助金は市の財政により、年度で予算上限があります。おすすめとしては

2月頃までに①~②の準備。4月に②~③を行います。5月末ごろには通知が来て、いざ解体、お家の建築です。

(補助金の承認が出るまで、解体しちゃだめですよ!!)

こちらの補助金は年度の予算になりますので、翌年の3月までに完成することが条件になります。

ゆとりをもって計画していきましょう。

補助金を上手に使って、お得にお家を建てましょう!

【注意】時期、申し込み件数によっては、補助金が受けられない時もありますので、よくご確認の上お申し込みください。

2022.11現在