News

お知らせやお得情報、お客様の声など七浦建設からのニュースです

お客様の声「大田原市南金丸・T様ご夫妻」

家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

2年ほどアパートに住んでいたんですが、家賃や光熱費にかかる費用を把握できるようになって、この先何十年も払っていくとかなりの金額になるので、将来自分のものになると考えた場合、一軒家を建てる方がいいと思たのがきっかけです。冬場のガス代がすごく高くて、それもきっかけの一つでした。

こちらの土地に決めた理由を教えてください。

100坪くらいの広さと、災害リスクの低い場所を重視して探していました。広さだけでも条件に合う土地はまず無いし、出ないと言われて範囲を広げて見つけたのがここでした。 しかも上下水道もあったので、いい土地が見つかったと思いました。

イシンホームを知ったきっかけを教えてください。

勤務先の先輩がイシンホームで建てていたので知っていました。

他にも見に行った会社さんなどありましたか?

資料請求はたくさんしました。地元工務店とハウスメーカーの2社、実際に打合せしました。

その中で、弊社に決めて頂いた理由を教えてください。

最初の打合せから親身に話をしてくれた所と、営業さんの考えを押し付けず、自分たちのペースに合わせて話が出来たので、信頼できたからです。

周りの人に家を建てる予定を話した時に、イシンホームの名前を出すと、みんないい反応で、悪く言う人がいなかったんですよね。それも後押しになりました。

家づくりの際に、何を悩まれましたか?

予算の中で、希望の間取にするためにどうするかですね。広げたい場所に対して、どこを狭くするのかといったところです。

実際住んでみて、間取りはどうですか

外観も内観もイメージ通りです!最初に貰ったイメージのままでしたね。理想の家です

家を建てる際に一番こだわった点は何ですか?

LDKです。リビングが家の中心にあって、リビングからすべてつながる導線で、家族が集まりやすい空間にすることでした。

後はガレージです。はじめは絶対条件ではなかったんですが、あって本当に良かったです。酒を飲みながらバイクを見るのが最高です!

ご提案内容で良かったなと思う点はありましたか?

リビングの広さです。初めの提案から広く取ってあって嬉しかったです。

その他の提案も、実際に建てた人の写真などを見せてくれたので、イメージが付きやすかったです。照明の提案も、自分たちだけで1からではとても無理でした。

引渡し後の生活(以前のお住いから)の変化はどのように変わりましたか?

光熱費が安くなった!エアコンを点けなくても冬の寒さも、夏の暑さも耐えられない程になりません。以前のアパートは夏場18:30頃帰宅すると部屋の温度が38℃もありましたから!断熱性能はカタログで見た通りでした。

外の音も、中の生活音も気になりません。映画を臨場感ある音で聞きたくて、でも音漏れが心配で外に行ってみたんですが、全然聞こえませんでした。

外の匂いも気にならないです。土地柄いぶ臭かったり、肥やし臭かったりするんですが、閉めておくと気にならないです。外に出て初めて気が付くので、慌ててベランダの洗濯物を中にいれる事もあります。

これから家を建てる方へのアドバイスや一言をお願いします。

人生の中での大きな買い物です。悩むことも多いですが、悩むことも楽しい思い出になります。後悔がないよう家族でよく話し合って、最初から最後まで楽しんでください。

それぞれの家族にとって理想の家は違いますが、一番いい家になるよう、信頼できる会社で建てて下さい。

取材を終えて

初めての妊娠、しかも臨月に入ってからの取材でしたが、快くご協力いただきありがとうございました。

始終柔らかい雰囲気で取材が進み、家が癒しの場所となっていると感じる事ができました。

T様、取材協力ありがとうございました。