News

お知らせやお得情報、お客様の声など七浦建設からのニュースです

蓄電池のある生活 ~前編~

光熱費が高いわぁ~。

蓄電池ってどうなのかしら???

こんなお声を多くいただく場面が増えました。

ちょっと前までは、防災の為に蓄電池を!!!ということで、停電時にオール電化の家の方が最低限の生活を送る為の

いわば「非常時用」として検討いただいておりました。

昨今は電気を自分で作って自分で使う生活をすることで、「電気代(光熱費)の節約」をする目的でのお問い合わせと変わっており、

「節約+防災」の両面で期待の高まる商品です。

蓄電池がある生活でどう??

太陽光発電と蓄電池のあるお家のデータを見ていましょう。

こちらをご覧ください。

2022年5月の戸建て住宅のデータです。

お家で消費した電力に対して

太陽光パネルで発電した電気を使用した量55%

発電して蓄電池に貯めた電気の使用量が39%

電気会社から買った電気の量が6%

太陽光パネルが発電した量がなんと1128.5kwh

お家で使った電気量が480.7kwh

上記から売電した電気量が647.8kwh

驚きです!!!!!

太陽光発電と蓄電池でほぼ電気代を賄えます!

天候やお家で使う電気の量もあるので、すべて賄えるかというと難しいところもありますが、

お家で使う電気量以上に発電する太陽光パネルと、お家で使う電気量を貯めることのできる蓄電池があれば、

ほぼ電気代のかからない生活は実現できます!!

ここで大切なのは、下記の2つです!

・お家の電気を賄う量を発電できる太陽光パネルの量

・それをしっかり貯めておける蓄電池の大きさ

太陽光パネルの量が少ないとせっかくの蓄電池があっても、電気会社から買った電気を貯めることになります。

蓄電池の量が少ないと、太陽光パネルで発電した電気を貯めることができず、やはり電気会社から電気を買うことになります。

弊社はこの2つがご用意、ご案内ができる会社です。ぜひご相談ください。

後編では太陽光・蓄電池の選び方についてご案内します。